住宅、マンションの周辺環境

住宅購入前の周辺環境のチェックポイント


スポンサーリンク


ここでは、住宅やマンションを購入する場合の住宅やマンションの周辺環境のチェックするつポイントを紹介しています。


住宅購入前の周辺環境の確認点


住宅やマンションを購入する場合には、どのような間取りであるか、駐車場があるかなど、住宅やマンション事態についても確認しておきたい点が多くあると思いますが、ここでは、住宅やマンションの周辺環境の確認点について見ていきたいと思います。


と言いますのも、住宅やマンションがある周辺の環境は、住宅やマンションがどのような部屋になっているかと同じぐらい大切になると思います。
せっかく、良い住宅を購入できたのに、家の周りの環境が最悪であると、せっかくの家の価値が半減してしまうばかりか、引越ししたくなる場合もあると思います。


この為、ここでは、住宅やマンションの周辺環境について見て行きたいと思います。




周辺環境を確認する時のチェックポイント


ここでは、住宅の周辺環境を確認しに行くときのポイントについて見て行きたいと思います。特に重要となるチェックポイントは、下記のような点になります。


【住宅、マンションの周辺環境のチェックポイント】

1、最寄駅や最寄のバス停から住宅、マンションまでの所要時間を確認する
2、住宅、マンションの周辺が、どのような環境であるかを確認する
3、通勤、通学で利用する交通機関で、会社、学校まで行ってみる
4、家族全員で、住宅やマンションの周辺を散策してみる
5、休日と平日の最低2回は、周辺環境を確認する
6、時間帯をずらして確認に行く
7、住宅やマンションの周辺、500メートルから1キロ程度を確認する
8、家の横が空き地、駐車場の場合には建設計画を確認
9、地歴の確認




このような点が、住宅やマンションの周辺環境を確認する場合の基本となるチェックポイントになりますので、住宅やマンションの周辺環境を確認しに行く時は、このような点を確認するようにしましょう。


次のページでは、ここで紹介した9つのチェックポイントについて、さらに詳しく紹介しておきたいと思います。





【ポイント】

住宅やマンションを購入する場合には、住宅、マンションの部屋以外にも、周辺環境をチェックしておく事も大切です。







スポンサーリンク


2007年12月14日 08:00