基礎知識

マイホームの購入前に、ライフプランを考える


スポンサーリンク


マイホームを購入する場合には、今後、どのような生活を送って行きたいかについてもしっかりと考えて、計画しておく方が良いでしょう。


マイホームの購入前に、ライフプランを考える


マイホームを購入する前には、今後の将来のライフプランについて、検討しておく必要があります。
ここで、ライフプランという言葉を知らない人も居ると思いますので、ライフプランについても説明しておきたいと思います。



ライフプランとは?


ライフプランとは、人生設計のようなものですが、人生設計の場合には、生きがいや職業などの個人の充足感に焦点を当てていますが、ライフプランは、このような事も考慮に入れる事はあるでしょうが、特に、お金の面から生活設計をする事になります。




ライフプランを考えたマイホーム選び


マイホームを購入する場合には、ほとんどの人の場合には、住宅ローンを20年、30年と長期に返済して行くことになります。
この為、住宅ローンの返済が完了するまでは、毎月、多額のお金を返済し続ける事になります。


この為、ライフプランを作成して、だいたい、いつになったら、どのようなお金が必要になるかを把握しておく必要があります。
例えば、
 ・子供が幼稚園、小学校、中学校、高校、大学に進学する時期
 ・車の買い替え時期
 ・家電などの電化製品の買い替え時期
などを例にあげることができます。



このように、マイホームを購入する前に、まずは、ライフプランを考えて、今後、将来には、どのような事でお金が必要になるかを予測しておきましょう。
このように、将来に必要になるお金の金額を把握しておく事により、無理をしない範囲で、どれくらいの金額を住宅ローンの返済に回す事ができるかを調べる事ができます。


また、実際に、住宅ローンを組む時にも、いくらまでなら毎月の返済が可能であるかなどの、資金計画を行なう時にも役に立ちます。
さらに、特に、ライフプランを利用する事によって、住宅ローン以外の出費が必要になり、住宅ローンの返済に困るような事になる可能性が減る事がライフプランを利用する利点ではないでしょうか。








【ポイント】

住宅ローンを借りる前に、住宅ローンの資金計画と同時に、家族のライフプランを作成して、無理の無い返済計画を立てるようにしましょう。







スポンサーリンク


2007年12月17日 08:00