基礎知識

一戸建てかマンション! どちらを購入するか?


スポンサーリンク


ここでは、一戸建てを購入するか、マンションを購入するかを考える時に参考になる一戸建て、マンションの特徴について紹介しておきたいと思います。



一戸建てかマンション! どちらを購入するか?




ここでは、一戸建てを購入するか、マンションを購入するかで悩んでいる人にとって、参考になるかと思い、一戸建ての良い点、悪い点と、マンションの良い点、悪い点についてのそれぞれの特徴について紹介しています。


一戸建ての特徴




一戸建ての場合には、マンションと比べて、自分の土地を持つ事が出来る為に、家族が増えたり、子供が成長した時に増改築を行い、部屋を増やす事も行ないやすくなります。


また、マンションと比べると、住居スペースを多く取れる点も一戸建ての嬉しいところです。さらに、一戸建ての場合には、ペットを自由に飼えるのも最近では重要な点になってくるのではないでしょうか。


一戸建てがマンションと比べて、不利である点は、一般的に、立地条件が不利になってしまう点と、購入する時の価格がマンションと比べて割高になる傾向があります。


マンションの特徴




最近では、都心に高層マンションが多く出来ており、交通の便の良さもあり、一生住む場所をマンションを選ぶ人も増えているようです。


マンションの場合には、上記のように、最近では、都心の交通の便が良い所に、高層マンションが建てられている事も多いので、最近では、人気があるようです。
さらに、共用部分については、住民が共同でメンテナンスを行なう事になるので、費用の負担が軽減されるメリットがあります。


ただし、マンションに住む場合には、一戸建てで自分の土地を持っている人と比べると、自由に増改築を行なう事が難しくなりますので、家族が増えた時などに部屋を増やしたいと思っても難しいという点があります。


また、犬やネコなどのペットを自由にかえない場合や、隣や上、下の部屋の人との騒音などのトラブルが起こる可能性もあります。



一戸建てとマンションの特徴




ここでは、一戸建てとマンションの特徴を一覧にまとめてみましたので、一戸建てにするか、マンションにするかを悩まれている場合には、参考にして頂ければと思います。


一戸建て マンション
地 域 マンションと比較すると駅から遠くなる可能性が高い。 一戸建てと比べると、比較的、都心にもあり、交通の便が良い所にある場合が多い。
価 格 マンションと比べると、価格は割高になり、自宅のメンテナンスに関する費用は、全て自分で負担する事になります。 一戸建てと比べると、同じよな条件であれば、一戸建てよりは割安であり、さらに、共用部分については、住民が全員で費用を負担するので一戸建てに比べて割安になります。
ゆとり 一戸建ての場合には、全て、自分が所有できる事になるので、増改築が行ないやすく、さらに、庭を持つ事ができます。 共用部分についてトラブルになる可能性があるなど、一戸建てに比べると、増改築は自由にはできない。
防 犯 マンションと比べて、玄関、窓などの防犯について気を付ける点が増える。 高層階に住んでいる場合には、玄関の戸締りをしていれば、とりあえずは安心である。






【ポイント】

一戸建てにするか、マンションにするかは、今後の将来にどのような生活をしていくかのライフプランを十分に考えてから、自分のライフプランに合っている方を選択してみてはどうでしょうか。





スポンサーリンク


2008年02月20日 09:00