基礎知識

マイホームは、都心か?郊外か?


スポンサーリンク


ここでは、マイホームの購入にあたり、マイホームを購入する場合に、都心にする場合と郊外にする場合などについて見て行きたいと思います。


マイホームは、都心か?郊外か?


マイホームを購入する場合には、どこに住むかという点も大切なマイホーム選びの重要な選択点にると思います。


最近では、都心にマイホームを購入する傾向が高いようです。
これは、都心にマイホームを購入すると、役所、病院、商店などが揃っており、また、鉄道、バスなどの交通機関も整備されている為、なにかと便利で、生活がしやすいからだと思われます。


ただし、やはり、人気がある都心のマイホームでは、徐々に土地の値段が高くなってきている為、購入するマイホームの価格も郊外に比べると高くなる傾向にあります。
また、郊外の住宅と比べると、住居面積が狭くなってしまう傾向もあります。



これに比べて、郊外にマイホームを購入した場合には、都心の住宅と比べると価格が安くなる傾向になります。
また、マイホームの住居面積についても都心の場合と比べると広い住居スペースを確保する事ができます。


ただし、郊外にマイホームを購入した場合には、電車やバスなどの公共交通機関の便利が悪かったり、住宅の近くに病院、商店などが無い事があります。
また、毎日の通勤にかける時間も都心に住む場合に比べ、かなり通勤時間についやす時間が長くなってしまいます。



このように、マイホームの購入を行なう場合に、都心の住宅にするか、郊外の住宅にするかで、日常の生活がかなり違うものになってしまいます。
単純に、住宅購入の資金が十分にあるから、便利な都心が良いかと思われるかもしえませんが、都心にするか、郊外にするかは、子供の教育や老後の生活などの夫婦や子供がどのような生活をしたいかを、現在だけではなく、数年後、数十年後までのライフプランを考えて、自分に合っている方を選択すると良いでしょう。


最近は、都心が人気があるから都心にすると言う訳ではなく、あなたや家族の生活を十分に考え、検討して、自分にあったところに住むようにするのが一番良いと思います。








【ポイント】

都心に住むか、郊外に住むかは、あなた自身や家族の将来のライフプランを見て、どのような生活をおくりたいかで決めるようにしましょう。







スポンサーリンク


2008年03月04日 09:00